教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 文字を知ろう
ふりがな
対象 知的障害
概要 【使用目的(ねらい)】
文字の形(違い)に気づく
【使い方】
①文字を表面にして並べ、『〇〇のあ』等、一文字ずつ読む/T
②読み上げられた文字を選択する/S
③文字を裏返し、裏面の絵で文字との一致を確認/S
【材料及び作成の工夫】
・自ら正誤を確認することで、興味を抱きながら学習出来る様にした。
・一枚のカードの大きさは、比較対象のためにカードを5枚ほど机上に並べた状態で生徒の視野に入る大きさで作成した。
・文字に対し数枚の絵を用意し、多くの絵から文字への気づきを広げられるようにした。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 尾櫃 なおみ
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
コメント