教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 「重さ」の学習道具
ふりがな
対象 知的障害
概要 重さの量感覚を養うことと、上皿ばかりの読み方や使い方を覚え、「重さ」を正しく量ることをねらいとして、作成しました。
学校名 越谷西特別支援学校
制作者 折原 泰子
ホームページ http://
コメント 具体的な工夫では、①生活でよく使われる物を教材として、「重さ」を量る体験をする。②毎時間の活動内容をプリントにして、見通しや理解を促しながら、「重さ」の学習を積み重ねることができる。学習の中では、天秤を自作したり、定形郵便物作りをしたり、宅急便の荷物づくりをしたりする活動も取り入れました。また、普遍単位と重さの保存、質量保存の法則では、実験も行いながら学ぶ、体験型の学習を行うことで、生徒の興味関心意欲につなげることができました。