教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 漢字神経衰弱
ふりがな
対象 発達障害
概要 通級指導教室に通う児童の中で、人の意見を受け入れることが苦手、漢字の学習が苦手という児童がいました。本教材は、その二つの苦手を克服することをねらいとした指導で使ったものです。
学校名 さいたま市立大宮北小学校
制作者 武井(たけい) 敦子(あつこ)
ホームページ http://
コメント 指導は2対1で、神経衰弱の要領で行いました。二人のチームの方は、取るカードや覚えるカードを相談し、力を合わせて行いました。ゲーム感覚で行うことにより、漢字に親しむ姿勢と、相談し進めることにより、相手を受け入れ、協力する良さを理解させることができました。