教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ぞうきんき
ふりがな
対象 知的障害
概要 ・下肢の安定及び手を一緒に動かす経験を積めるようにしました。
・木材と雑巾を組み合わせて作成しました。1枚の雑巾だと薄いので、2枚を縫い合わせて1枚にして、木の枠にボンドで貼り付けました。
・児童の実態に応じて、板の高さを変えることで、少しずつ雑巾がけに近い姿勢でできるようにしました。(初めは高く、段々と低くしていく)
学校名 埼玉県立所沢特別支援学校
制作者 小林 航
ホームページ http://
コメント 乾いた雑巾で行うので、床が濡れていると進まなくなります。場所を区切って練習をすると良いと思います。1学期には両膝をついて雑巾がけをしていた児童が、2学期には膝を浮かせた状態でできるようになり、3学期には濡れた雑巾でも膝を浮かせて、教室内を5往復雑巾がけできるようになりました。また、雑巾がけだけではなく、高這いの動きもできるようになりました。