平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル ペグさし(指示に応じる力をつける)
ふりがな ぺぐさし しじにおうじるちからをつける
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 相手のペースを受け入れることが難しく、マイルールで活動する子供に、指示に応じる力をつける事をねらい、製作した。自立活動の時間における学習で活用している。100円均一で購入したペグに色付けし、木工室で台を製作した。見本を見てのペグさしが困難な児童・生徒に対して、前段階として穴のすぐ上に色シールを貼ることで取り組みやすくなるように工夫した。また、様々なねらいに応じて活用できるよう考えた。※ねらいの詳細についてはコメント欄を参照ください。
学校名 埼玉県立本庄特別支援学校
制作者 田中 潤子 教諭
ホームページ http://www.honjo-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ねらい別の教材活用例
【自立活動の時間における指導】
・指示に応じる力をつける
・視空間の理解
・手指の操作性を高める
・目と手の協応動作を高める
【算数】
・色弁別
・数の理解
資料