特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | ひらがなカードブック |
---|---|
ふりがな | ひらがなかーどぶっく |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 作業学習 |
概要 |
【主なねらい】 ・自主性、コミュニケーション 【教具の説明】 ・作業学習の教具である。 ・ビーズフラッグを作るために、オリジナルで「めくり式の図柄表」「11本のピンを並べるためのケース」「発語のない生徒のためのコミュニケーションカード」を準備した。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 木村 達 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
【ポイント】 ・作業学習では、「自主的に取り組むこと」「報告や要求ができること」を大切にしている。 作業工程を分かりやすくして、自主的に取り組ませるとともに、11本ビーズを入れたら終わりという報告のタイミングも分かりやすくすることで自発的なコミュニケーションをねらっている。 ビーズを少しずつ渡すことで、足りなくなったら要求する場面を設定している。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
2
6
3
0
5