平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル 作業学習技能検定&筆記試験
ふりがな さぎょうがくしゅうぎのうけんていあんどひっきしけん
対象 知的障害
教科・領域 作業学習
概要 ねらい:
・作業の習熟度を客観的に知ることができる。
・習熟度を見える化することで達成感につなげる。

用途:
①検定項目に従い、すべての項目をクリアできた者のみ合格とする。
②合格者は合格シールを受け取り、名札に貼り付ける。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 橋本 昌一郎 教諭
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ビルメンテナンスと接客サービスを仕事としている作業班(サービス班)で行っている取組です。
物づくりをしない班なので、目に見える形で生徒に達成感を感じてほしいと思い製作しました。
合格シールが貼られた名札をつけることが生徒の大きな自信につながっていることを実感しています。
資料