平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル 授業と休み時間の区切りを意識しよう!
ふりがな じゅぎょうとやすみじかんのくぎりをいしきしよう
対象 知的障害
教科・領域 生活単元学習
概要 使用目的(ねらい)
・時間の区切りが分かり、授業時間と休み時間とでメリハリがつけられる
・時間を意識し、授業開始時間までに着席することができる
・授業と休み時間における約束を守ることができる
使い方
・プリントを見ながら、授業時間になったらカードを表にし、休み時間になったらカードを裏にする。カードには約束ごとが記載してあり、その約束が守れたら、プリントの評価欄に〇やハナマルがつく。1日の予定の中で、評価欄全てに〇がついた時には、はんこをもらうことができる。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 樋口 あおい教諭
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント 約束が守れているときに褒めたり、全ての欄に〇がついたらご褒美のはんこを押したりすることで、取り組む意欲を維持できるようにしています。
約束(生徒の現在の課題)が記載してあることで、守れていないときにはそれを一緒に確認し、守れているときには評価に〇やハナマルをつけることで、生徒が自分の行動を振り返る機会を設けることができます。
資料