特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | 書字に向けた基礎教材 |
---|---|
ふりがな | しょじにむけたきそきょうざい |
対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
国語 算数 自立活動 |
概要 | 手指の機能が十分に整っていないのに、全身に力を入れながら鉛筆を持って書いている子がいます。プリントで「なぞり」をして、大きくはみ出すあまりにやる気をなくしてしまう子もいます。そのため、書字や図形学習の基礎として、十字、X字から、平仮名までさまざまな線をスライドブロック化しました。凹面、凸面の両方を作成し、難易度を調整できるようにしています。 |
学校名 | 埼玉県立越谷特別支援学校 |
制作者 | 富田 直 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.koshigaya-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
枠に用いている板は、百円均一ショップのA3サイズのMDF材です(半分に切ってA4サイズにして使用)。線のくり抜きは、2mmのドリルで木に穴をあけたうえで、電動糸鋸切りの歯を通し、切っています。丁寧にくり抜くと、凸面用としても使用できます。 参考資料 『感覚と運動の高次化からみた子ども理解』宇佐川浩 2007年 学苑社 淑徳大学発達臨床研究センター発行の各種資料 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
0
2
1
4