平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル わたしの気持ちカード
ふりがな わたしのきもちかーど
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 自己肯定感が低く、言葉による評価が困難な生徒や、評価の言葉がわからない生徒も活動に参加できるよう、発表者に対してカードを挙げる方法で、全員が友達を肯定的に評価できるようにした。

使用目的(ねらい)          
・自分の気持ちを適切に表現する
・友達と関わりをもつ
・友達の発表を肯定的に評価して伝える
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 三好 唯 教諭
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント 「同意」、「発見」、「応援」の3つに分類された肯定的な言葉をイラストと文字で表したカードである。これはグループ別自立活動の授業の中で、生徒自身から出た言葉を用いている。
生徒の実態に応じてカードの枚数を変え、認識する力の高い生徒は、より多様な言葉で表現できるようにすることで、学校生活で自分の感情や思い等を相手に伝える手段につなげていきたい。
また、カードは分類ごとに色分けし、発表者が視覚的に自分の評価を見やすくすることで、クラスメイトにどのように認められたがわかるようにした。
資料