平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル くだものマッチング(3つのパターン)
ふりがな くだものまっちんぐ 
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ものに名前があることを理解するためのマッチング課題である。
発達段階に合わせて3つのパターンのマッチング課題を作成した。
学校名 埼玉県立本庄特別支援学校
制作者 横瀨 直子 教諭
ホームページ http://www.honjo-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント はじめは、絵と実物のマッチングから、だんだんと文字と実物のマッチングに移行できるように3つのパターンを用意した。
子供たちにとって身近な果物の名前を覚えられるようにした。
蓋つきのケースにすることで、手指の操作性の課題にもつなげることができる。
資料