特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | くだものマッチング(3つのパターン) |
---|---|
ふりがな | くだものまっちんぐ |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ものに名前があることを理解するためのマッチング課題である。 発達段階に合わせて3つのパターンのマッチング課題を作成した。 |
学校名 | 埼玉県立本庄特別支援学校 |
制作者 | 横瀨 直子 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.honjo-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
はじめは、絵と実物のマッチングから、だんだんと文字と実物のマッチングに移行できるように3つのパターンを用意した。 子供たちにとって身近な果物の名前を覚えられるようにした。 蓋つきのケースにすることで、手指の操作性の課題にもつなげることができる。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
4
1
8
6
8