特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | 図形パズル |
---|---|
ふりがな | ずけいぱずる |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
指導① 【主なねらい】・図形認知、空間認知 【教材の使い方】 ・見本を見てピースを並べていく。 ・端から順に作っていくなどのルールを決め、順序性を意識させる。 指導② 【主なねらい】 ・コミュニケーション、色・図形認知 【教材の使い方】・指導①の流れに追加してピースを全て渡さずに必要なピースを相手に伝える場面を設定する。「青い三角と黄色のピースをください。」 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 木村 達 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
指導①【ポイント】・図形認知が弱い児童生徒に関しては、見本の1ピース分だけが見えるように、他の部分を隠すと分かりやすい。また、段階として、ピースの向きを揃えておくと分かりやすい(ピースが回転していると同じ形の場合、認識しづらい) 指導②【ポイント】・ピースの中に三角形や四角形、半円があることに気づかせ、それを言葉で伝えられるようにしていく。 色と形の2つの要素を組み合わせて伝えることがポイントである。 ※市販されているものを参考に作った。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
4
7
5
9
1