平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル ならべよう
ふりがな ならべよう
対象 知的障害
教科・領域 算数
数学
概要 ものごとをひとつの要素に注目して比べる「系列の思考」をねらいにした教材です。
ものごとの要素(おおきさ、ながさなど)に気づいて、その順序通りにカードを並べていき、教員とやりとりします。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 吉田 優太 教諭
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント 数字を使った数の学習を苦手としている子は、意外とこういうところが弱いものですよね・・・。
目で見てわかるものから、“イメージが定着してない”と並び替えられないものまで、いろいろと考えながら、操作できるといいなと思います。
資料