特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 今日の献立を分けてみよう |
---|---|
ふりがな | きょうのこんだてをわけてみよう |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 生活単元学習 |
概要 |
【ねらい】 ・献立表に書かれている材料と同じ文字または絵を合わせて赤、黄色、緑の色分けをすることができる。食べ物の名前を覚えることができる。 【活用方法】 ・色分けの前に拡大した献立表の色塗り(赤、黄色、緑)をする。 ・材料があった場合は、二重線で消す。ない場合は、丸印を付ける。ない場合もあるという理解をさせる。次月までに作成しておく。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 清水 洋子 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・過去に偏食のある小低の児童に2年続けて2名実施し、偏食が緩和されました。 ・色分けしたことで栄養のバランス(1日、若しくは1週間で赤・黄色・緑が均一に摂取できればよい)の指導もでき、食育・家庭の学習ができます。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
7
2
8
3