令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 今日の献立を分けてみよう
ふりがな きょうのこんだてをわけてみよう
対象 知的障害
教科・領域 算数
生活単元学習
概要 【ねらい】
・献立表に書かれている材料と同じ文字または絵を合わせて赤、黄色、緑の色分けをすることができる。食べ物の名前を覚えることができる。
【活用方法】
・色分けの前に拡大した献立表の色塗り(赤、黄色、緑)をする。
・材料があった場合は、二重線で消す。ない場合は、丸印を付ける。ない場合もあるという理解をさせる。次月までに作成しておく。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 清水 洋子 教諭
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・過去に偏食のある小低の児童に2年続けて2名実施し、偏食が緩和されました。
・色分けしたことで栄養のバランス(1日、若しくは1週間で赤・黄色・緑が均一に摂取できればよい)の指導もでき、食育・家庭の学習ができます。
・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。
資料