特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | お金を数えよう! |
---|---|
ふりがな | おかねをかぞえよう! |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・硬貨の種類を分けて、名称を知る。 ・提示された金額を出せるようになる。 ・等価関係を理解する。 【活用方法】 ・プリントを使って、硬貨を種類ごとに分けながらそれぞれの名称を覚えていく ・少ない金額から始めていき、提示された金額をホワイトボードに貼っていく。 ・1円玉10枚と10円玉1枚の等価関係について教材を操作しながら覚えていく。 ・買い物学習につなげていく。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 出張 加奈 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・お金のイラストをラミネートしてマグネットシートを貼り、ホワイトボード上で操作できるようにした。 ・本物の硬貨と同じサイズで作成した。 ・プリントは児童が操作しやすいようにゆとりのある幅で作成した。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
7
0
2
2