令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 知ってる絵カード、文字かーど
ふりがな しってるえかーど、もじかーど
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・物の名称と文字に対する意識を高める。
・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。
【活用方法】
・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。
・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 兼原 由佳 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・生徒が好きそうな食べ物や学校にあるもの、生活の中で身近なものを絵カードにし、生徒が興味を抱けるよう心がけた。
・生徒にとって身近なものを絵カードにすることで名称を知っている可能性が上がり、生徒の反応が良くなった。
資料