特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
---|---|
ふりがな | しってるえかーど、もじかーど |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 兼原 由佳 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・生徒が好きそうな食べ物や学校にあるもの、生活の中で身近なものを絵カードにし、生徒が興味を抱けるよう心がけた。 ・生徒にとって身近なものを絵カードにすることで名称を知っている可能性が上がり、生徒の反応が良くなった。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
6
4
5
7