特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 「貼ってでも、語彙」 |
---|---|
ふりがな | 「はってでも、こい」 |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・身近な言葉を身に付ける。 ・言葉が表す事柄を想起する。 ・文章(会話)の構成を知る。 【活用方法】 ・自分や友達(今回はキャラクター)が登場する文章を見て読んでイラストを組み立て貼る。 ・イラストを見て文章を組み立て貼って読み上げる。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 佐々木 詩以良 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
(作り方) 本人の写真(今回はキャラクター)、文字を切り取る → ラミネート → 完成。 (使い方) イラストを見て(又は文章を読んで)確認して「いつ、どこで、だれが(今回はキャラクターを使用)、なにをした」の順序で組み立てたり読み上げたりする練習を経て、自身の日常会話を正しい構成で話せるきっかけづくりにする。※初期は枠にはめるパズルの形で行う。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
8
6
0
0