令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 「貼ってでも、語彙」
ふりがな 「はってでも、こい」
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・身近な言葉を身に付ける。
・言葉が表す事柄を想起する。
・文章(会話)の構成を知る。
【活用方法】
・自分や友達(今回はキャラクター)が登場する文章を見て読んでイラストを組み立て貼る。
・イラストを見て文章を組み立て貼って読み上げる。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 佐々木 詩以良 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント (作り方)
 本人の写真(今回はキャラクター)、文字を切り取る → ラミネート → 完成。
(使い方)
イラストを見て(又は文章を読んで)確認して「いつ、どこで、だれが(今回はキャラクターを使用)、なにをした」の順序で組み立てたり読み上げたりする練習を経て、自身の日常会話を正しい構成で話せるきっかけづくりにする。※初期は枠にはめるパズルの形で行う。
資料