特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | ボウリングのピン置き |
---|---|
ふりがな | ぼうりんぐのぴんおき |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・色の違いを理解し、同じ色の的にピンを置く ・1~10の順にピンを置き、片付けの際には10~1と逆に取る。 【活用方法】 ゆっくりとピンを置かないと倒れてしまうので、集中力が養われます! また、ピンの数が増えるとともに、注意しないと他のピンが倒れるので、置き方を考えながら取り組むようになります。 教員が数唱しながら置く位置を指さししたり、次に置く的と同じ色のピンをひとつずつ手渡したりしています。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 錦織 亜加稔 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
ボウリングのピンは100均です。 的をプリントしたシートは、あえてラミネートしたまま使用し、難易度を上げています。 数字の順に置かないと、うまく全部置けません。逆に片付けの際も、10~でないとうまくピンを全部取れません。右利き用。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
8
7
1
0