令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル ボウリングのピン置き
ふりがな ぼうりんぐのぴんおき
対象 知的障害
教科・領域 数学
概要 【ねらい】
・色の違いを理解し、同じ色の的にピンを置く
・1~10の順にピンを置き、片付けの際には10~1と逆に取る。
【活用方法】
ゆっくりとピンを置かないと倒れてしまうので、集中力が養われます!
また、ピンの数が増えるとともに、注意しないと他のピンが倒れるので、置き方を考えながら取り組むようになります。
教員が数唱しながら置く位置を指さししたり、次に置く的と同じ色のピンをひとつずつ手渡したりしています。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 錦織 亜加稔 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ボウリングのピンは100均です。
的をプリントしたシートは、あえてラミネートしたまま使用し、難易度を上げています。
数字の順に置かないと、うまく全部置けません。逆に片付けの際も、10~でないとうまくピンを全部取れません。右利き用。
資料