特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 聞き取りプリント |
---|---|
ふりがな | ききとりぷりんと |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・聞く力を高める。 ・話を聞いて簡単なメモをとることができる。 ・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。 【活用方法】 ・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 三浦 秀明 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
①教員の話す動物の特徴をきいて左プリントの穴埋めをする。 ②左プリントに繰り返し取り組んだ後、右プリントを活用する。教員の話す動物の特徴を聞いて穴埋めした後、どのイラストの動物についての話だったかを考える。 ※はじめは「ねこ」などの名詞を中心に聴き取り、徐々に動詞や形容詞などを聞き取れるようにする。読み上げる文章量も徐々に増やす。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
9
9
4
3