令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 聞き取りプリント
ふりがな ききとりぷりんと
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・聞く力を高める。
・話を聞いて簡単なメモをとることができる。
・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。
【活用方法】
・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 三浦 秀明
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ①教員の話す動物の特徴をきいて左プリントの穴埋めをする。
②左プリントに繰り返し取り組んだ後、右プリントを活用する。教員の話す動物の特徴を聞いて穴埋めした後、どのイラストの動物についての話だったかを考える。
※はじめは「ねこ」などの名詞を中心に聴き取り、徐々に動詞や形容詞などを聞き取れるようにする。読み上げる文章量も徐々に増やす。
資料