特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 4色に分類しよう |
---|---|
ふりがな | よんしょくにぶんるいしよう |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
数学 遊びの指導 |
概要 |
【ねらい】 ・野菜や果物を赤、青、黄、緑の4色に分類することができる。 ・複数の野菜や果物を同じもの同士で集合づくりをすることができる。 【活用方法】 ①トマト、ナス、梨、ピーマンのマスコットを1つずつ用意し、丸シールの色と対応させてトレイに入れる。 ②複数の野菜や果物のマスコットを、同じもの同士で4か所に分類する。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・色の分類や同じもの同士の集合づくりを生徒が興味を持って取り組めるように、食べ物を題材にした。 ・フェルトを2枚重ねて縫い合わせることで、適度に厚みが出て指先でつかみやすくなる。 ・1色につき2種類以上のマスコットを用意する(トマトとリンゴ等)と、難易度が上がる。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
6
8
2
7