令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル かるた
ふりがな かるた
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・文字(ひらがな)への興味関心を育てる。
・問いかけられた食べ物カードを選ぶことができる。
【活用方法】
・おもて面に食べ物の写真、うら面にひらがなが書かれている。児童の課題に合わせた面を提示したかるたあそびとして活用。
・食べ物の複数カードの中から、指定されたカードを選択する学習としても活用できる。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 松村 徳子
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・子どもたちの興味関心の高い絵本をモチーフにしてかるたを作製。イラストでなく写真を使うことで、重度から軽度のより広い発達段階の子どもたちが対象となる教材とした。
・かるたをデータで作製することで児童数に合わせたカードを準備することもできるため、ゲーム形式のかるたあそびとしてだけでなく、ひとりひとりに1セットずつかるたを準備しそれぞれがじっくりカードを探し選択できるような使い方も可能。A4サイズの読み札は、大人が読み上げるのでなく児童それぞれが自分で読み取ってカードを選択するといった使い方で学習を行った。
資料