特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | シャンシャンボックス |
---|---|
ふりがな | しゃんしゃんぼっくす |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・箱に入っている鈴のついた紐を指で「摘んで」引き出す。 【活用方法】 ① 箱の中に、紐につながれた鈴をいれ穴から紐の端を出し、指先で摘み引っ張り出す。 1)鈴の音 2)鈴が少し引っかかるように調節した穴から鈴を引っ張り出す感覚 を楽しみ、「摘む・引く」動作への意欲を引き出す。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 高桑 哲詩 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・国語の前段階として、指の操作性に課題を持つ生徒のために作成した教具。 ・穴の数を複数にして引き出した際の音やデザイン(視覚的な刺激)を変えることで期待感を引き出せる。 ・紐の形状や太さなどを変えて、つまみやすさを調節することで、課題の難易度を調整でき る。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
8
3
7
3