特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | レジスター |
---|---|
ふりがな | れじすたー |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・お金の学習時に、雰囲気を作り、学習意欲を高める。 ・どの場面で、足し算、引き算を使うか考える(・商品2つ以上…足し算/おつり…引き算等)。 ・電卓を使用して、大きな数字でも計算できる。 【活用方法】 ・ロールプレイングで、店員役が2点以上の商品の合計金額を計算したり、おつりがいくらかを計算し正しい金額を渡したりする学習の意欲を高めるために活用する。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 岸本 雅隆 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・苦手な数学(数字)に少しでも興味を持って学習に取り組めるように制作した。 ・実態を把握し進路を考えたときに、お金を仕事や生活に活かせるようになってもらいたいと考え制作した。 ・コピー用紙を入れた段ボールなので、費用はかからない。偶然にも収納可能でコンパクト。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
8
0
1
4