令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 学校にあるシンボルマークを見つけよう
ふりがな がっこうにあるしんぼるまーくをみつけよう
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・学校内にあるマークを見つけ、理解を深めることができる。
・マークを理解し、日常生活において生かすことができる。
・ICT機器を活用し、友だちに何のマークがあったか、自分なりの方法で伝えることができる。
【活用方法】
・一人一台ipadを持ちながら、学校探検をする。マークを見つけたら、写真を撮る。
 最後に何のマークがあったか、写真を見ながら記入をして、発表したり友だちに伝えたりする。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 櫻井 響 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・平仮名片仮名の練習も含めて、写真と文字を穴埋めで記入する欄を作成。
この単元は、ICT機器(ipad)を活用することのねらいもあり、その中で主体的に学習することもねらっているので、プリント学習が主になっている。
資料