特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 「どこで」「だれが」「なにを」ボード |
---|---|
ふりがな | 「どこで」「だれが」「なにを」ぼーど |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。 【活用方法】 ・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。 ・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 三上 裕介 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・手掛かりがないと文章を作ることが難しい生徒でも、カード&ボードを使用することで、カードを選択しながら、自分なりの文章を組み立てることができる。 ・文章を先に見せ、それにあったカードを選択する等、使い方が広がる。上記の活用方法はあくまで一例である。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
9
6
1
7