令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 「どこで」「だれが」「なにを」ボード
ふりがな 「どこで」「だれが」「なにを」ぼーど
対象 知的障害
教科・領域 国語
自立活動
概要 【ねらい】
・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。
【活用方法】
・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。
・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 三上 裕介
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・手掛かりがないと文章を作ることが難しい生徒でも、カード&ボードを使用することで、カードを選択しながら、自分なりの文章を組み立てることができる。
・文章を先に見せ、それにあったカードを選択する等、使い方が広がる。上記の活用方法はあくまで一例である。
資料