令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル 同じ数の部屋に片付けよう
ふりがな おなじかずのへやにかたづけよう
対象 知的障害
教科・領域 算数
概要 【ねらい】
・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。
【活用方法】
・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。
・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。
・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 金子 紀子 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・以前は空き箱を利用していましたが、100均で11の仕切りに分かれている物を見つけ購入しました。
・小さい枠、カードと思われがちですが、児童たちはよく見て数えつまんで分類しています。(いや、本当に!)
・視力の弱い児童には、大きさを考慮して作成するとよいと思います。
資料