特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 同じ数の部屋に片付けよう |
---|---|
ふりがな | おなじかずのへやにかたづけよう |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。 【活用方法】 ・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。 ・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 金子 紀子 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・以前は空き箱を利用していましたが、100均で11の仕切りに分かれている物を見つけ購入しました。 ・小さい枠、カードと思われがちですが、児童たちはよく見て数えつまんで分類しています。(いや、本当に!) ・視力の弱い児童には、大きさを考慮して作成するとよいと思います。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
8
6
3
5