令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル ひらがなをしろう
ふりがな ひらがなをしろう
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・文字に興味を持つことができる。
・日常生活で使用するひらがなを読むことができる。
【活用方法】
① ひらがなカードを引く。
② 引いた文字から始まる単語カードとイラストカードを選ぶ。
③ ひらがなカードを一人ずつ声に出して読む。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 星野 裕子
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント 児童の様子、授業の進み方に応じて
・同じ文字から始まる単語を複数入れるなど、より正確に選べるようにしていく。
・ひらがなカードを「あいうえお」「かきくけこ」などの順番に並べる。
・好きな食べ物を選び、発表する。  
といった使い方をしている。今後は単語カードを分割して文字を並べるなど、難易度をあげる予定。
資料