特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | ひらがなをしろう |
---|---|
ふりがな | ひらがなをしろう |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字に興味を持つことができる。 ・日常生活で使用するひらがなを読むことができる。 【活用方法】 ① ひらがなカードを引く。 ② 引いた文字から始まる単語カードとイラストカードを選ぶ。 ③ ひらがなカードを一人ずつ声に出して読む。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 星野 裕子 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
児童の様子、授業の進み方に応じて ・同じ文字から始まる単語を複数入れるなど、より正確に選べるようにしていく。 ・ひらがなカードを「あいうえお」「かきくけこ」などの順番に並べる。 ・好きな食べ物を選び、発表する。 といった使い方をしている。今後は単語カードを分割して文字を並べるなど、難易度をあげる予定。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
5
7
6
3
6