令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル ことわざの学習
ふりがな ことわざのがくしゅう
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
日常生活で使えそうなことわざを学習し、使ってみる。
【活用方法】
イラストから連想されることわざを考え、生徒から導き出す。
意味を確認して、ことわざを使った短文を作る。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 高橋 愛子
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント 日ごろから、ことわざをあまり使うことがなく、生徒から導き出すのは難しかったが、『一石二鳥』など、よく使うものは知っている人もいた。実際に短文を作る際には、実生活の出来事からことわざに当てはまる事象をイメージすることが難しい様子だったが、教員が一緒に考えることで解答できた。
資料