令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル あわせると?わけると?
ふりがな あわせると?わけると?
対象 知的障害
教科・領域 算数
数学
概要 【ねらい】
・数の合成・分解について、具体物の操作をを通して、理解していく。
【活用方法】
下写真であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 吉田 優太 
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・確かな数の概念を獲得したり、“足し算”“引き算”にむけた数の操作に具体的なイメージを持ったりすることってすごく大切ですよね!そんな実態の子のためにつくりました。
資料