令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 自分の家(立体)
対象 知的障害
教科・領域 図画工作
概要  手指の操作性が苦手な子供に、自分のイメージを簡単に形にする事ができ満足感を得られ、楽しんで制作できる力をつける事をねらい、作成した。
学校名 埼玉県立東松山特別支援学校
制作者 森村 左規子
コメント 【作業工程】
①自分の家を作る事を伝える。
②木材をのこぎりで切る。クランプと鋸の使い方を知る。一回目細い木二回目太い木で行う。
③切った木や沢山ある木っ端に好きな色で塗る。
④平らな正方形の板の上に、家をイメージして、塗った木っ端をボンドでつける。
⑤鑑賞。写真を撮り、スライドで発表する。展示会を行い、友人の作品を見る。
★道具を扱う体験をする事ができ、鋸、クランプを使用する体験を積むことができた。色を塗る行為は、紙だとどこに塗るのかわかりずらいし、ぬりずらいが、立体である木っ端は塗りやすかった。好きな色を選択できた。自分の家という事で、ここにお風呂ここにテレビここにベットとか会話をしながら作ることができた。皆がとても集中して、自分のやるべき事がわかり、イメージをもって、自分らしい作品を制作する事ができたと思う。
【参考】
 農林公園での木工体験を体験し、これは、生徒も楽しめるものだと判断して、交渉し、購入させていただいた。切ってやすりのかけた木っ端一人400円分を購入した。鋸で切る木材は建具屋さんから無料で譲り受けた。
ホームページ https://higashimatsuyama-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8