特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和5年度
令和5年度
タイトル | ビーズ通し |
---|---|
対象 |
知的障害 肢体不自由 発達障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
学校名 | 埼玉県立秩父特別支援学校 |
製作者 | 自立活動部 |
概要 | ・見本と同じようにビーズを通す。 ねらい:「手指の巧緻性」「指示に従う」「順番の理解」「目と手の供応」「見る力」等の向上 |
コメント | ・見本と作業するものを別で提示していたが、通すビーズの向きが上下逆になることがあったので、見本と作業するものを一体化した。 →これにより、上下の向きを正確に行えるようになった。 ・上下がわかりやすいように、「うえ」「した」の文字を表示している。 ・2種類提示する際は、はじめは(写真のように)ビーズを分けて提示すると作業しやすい。できるようになったら全部混ぜて提示すると、難易度が上がる。 |
ホームページ | https://chichibu-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 | |
画像1 |
画像2 |
---|
画像3 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
9
3
8
3
8
3
0