特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和5年度
令和5年度
タイトル | 数の視覚的理解(1~10) |
---|---|
対象 |
知的障害 肢体不自由 発達障害 |
教科・領域 |
算数 数学 自立活動 |
学校名 | 埼玉県立秩父特別支援学校 |
製作者 | 自立活動部 |
概要 | ・1~10の数を、「サイコロの目のように視覚的に記憶する」ための教材。→サイコロの目のように視覚的に数を記憶することで、「あといくつで10」を理解しやすくなる。 ・左に手掛かりとなるカードを置き、それに応じてブロックを置く。 →左上から順に並べ、規則正しく置くようにする。 ・「絵+数字カード」でブロックを置けるようになったら、 「絵のみのカード」「数字のみのカード」へと移行する。 ・ねらい:「算数・数学:数の理解」「指示に応じる」「記憶」 「見えないものを想像する」等の向上 |
コメント | ・到達点としては、(ブロックを使わないで)カードのみを提示して「あといくつで10になる?」ができるようになるとよい。 ・材料→板、箸箱、ファイバボード、カード(自作) |
ホームページ | https://chichibu-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 | |
画像1 |
画像2 |
---|
画像3 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
8
9
6
1
3
9