令和5年度

令和5年度

タイトル 数の視覚的理解(1~10)
対象 知的障害
肢体不自由
発達障害
教科・領域 算数
数学
自立活動
学校名 埼玉県立秩父特別支援学校
製作者 自立活動部
概要 ・1~10の数を、「サイコロの目のように視覚的に記憶する」ための教材。→サイコロの目のように視覚的に数を記憶することで、「あといくつで10」を理解しやすくなる。 ・左に手掛かりとなるカードを置き、それに応じてブロックを置く。 →左上から順に並べ、規則正しく置くようにする。 ・「絵+数字カード」でブロックを置けるようになったら、 「絵のみのカード」「数字のみのカード」へと移行する。 ・ねらい:「算数・数学:数の理解」「指示に応じる」「記憶」 「見えないものを想像する」等の向上
コメント ・到達点としては、(ブロックを使わないで)カードのみを提示して「あといくつで10になる?」ができるようになるとよい。 ・材料→板、箸箱、ファイバボード、カード(自作)
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像2
画像3