令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル アルミホイルアートをつくろう / 台座をつくろう
対象 知的障害
教科・領域 美術
概要 ・アルミホイルを使用し、金属性物質特有の光沢があることや、丸める、ちぎる、くしゃくしゃにする等して変形していく素材であることに気づく。
・クラスごとにテーマを相談しながら決め、テーマに沿った世界観を考えて形を作る。
・各クラスの作品を鑑賞することで、テーマによって異なる作品それぞれの違いに気づき、美しさを感じる。 
制作者 大関 莉子
コメント ・今回は「クラスごとの共同作品をつくる」という名目で授業を進めた。小集団の中で、活動も他クラスの担任教諭中心に進めていたため、クラスごとに特色が異なる、面白い作品となった。
・最終日は美術室で一斉に集まり、部屋を暗くした中でアルミホイルアートを電球で照らしながら鑑賞会を行った。しかし、50分間鑑賞の時間だったため、生徒の実態によっては鑑賞し続けることが難しく、飽きてしまう生徒もいた。鑑賞は短時間で、クラスごとに作品を見て回るでもよかった。
・アルミホイル自体は、金属製でもあるが、柔らかく加工しやすいものでもあったため、比較的楽しんで活動に取り組む生徒が多かった。
ホームページ https://habataki-sh.spec.ed.jp/#!#page:1&frame_id:179
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8