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平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | 校歌のパネルシアター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 音楽 |
概要 |
使用目的:歌のイメージを持ったり、イメージを広げたりする。校歌に親しみをもつ。 使い方:歌詞に合わせてイラストを出していく。 |
タイトル | 手描きパネルシアター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 音楽 |
概要 |
オリジナルでブラックシアターを作成しました。 子供たちの好きなお魚の出てくる絵本をモチーフに、イメージの世界を共有しやすくしました。 ブラックライトで照らすとお魚のキャラクターが暗闇の中で浮かびあがり、子供たちもお魚の動きに着目しやすく、よく見ていました。星を食べさせる活動も、どの子供もお魚の「口」を意識して、食べさせることができました。星をたくさん食べると、お魚は大きく太っていきます。そして、口から星を吹き出すことで、またもとの小さいお魚に戻って泳ぎます。そのお話の展開をパネルの動きで表現しています。 |
タイトル | 手作りコリントゲーム |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
遊びの指導 自立活動 |
概要 | 様々な実態の子供が一つのゲームを通して楽しむことができるように作成した。てこの原理とゴムの弾力によりわずかな力でボールを発射することができる。台の傾斜を緩くし、ボールがゆっくりと得点のポケットに落ちていくので、追視の学習にもなる。(縦:120cm 横:80cm) |
タイトル | ししまるくん |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 遊びの指導 |
概要 |
・合同での遊びの指導「ししまるくんにご飯をあげよう」で使用した。 使い方 ・後ろの紐をひっぱって、「ししまるくん」の口をぱくぱくさせる。 ・児童が「ししまるくん」の口にカラーボールを投げ入れる。 |
タイトル | お弁当セット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
見立て遊びや、仲間集めや1対1対応の学習に用いる。 興味関心を持てるように、弁当に様々な具材を用意した。 個数も多く用意したので、数の学習等にも使うことが可能である。 |
タイトル | ガチャポン |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
・箱の中から何が出てくるか分からないワクワク感を持たせるときに使用する。 ・出てくるものを想像したり、考えたりする力を高める。 |
タイトル | くじびきボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
何かをやるときの順番を決めるときに、写真カードを入れて、箱を振って混ぜ、1枚ずつ取っていきます。 もちろん、誰にしようか決めるときにも使います。 |
タイトル | ひよこいれ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<目的>手元を見ること、道具を使うこと、要求や依頼、報告すること。 注意が逸れてしまう生徒も、手先を使った活動は今までくり返し取り組んできたので、今までの「つまむ」活動を「道具を使ってつまむ活動」にしてみた。 はじめはピンセットでひよこを刺していたので、しばらくは刺して入れる活動をした。 ピンセットの先にテープをつけてから、無事ピンセットでひよこをつまむことができるようになってきた。 |
タイトル | 切片パズル(2片・6片・20片) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
イラストは動物や乗り物等の子供の興味のあるものを選択した。 使用目的(ねらい) ・NCプログラム(認知・言語促進プログラム)の視覚操作の検査項目の応用 ・視覚操作、位置や方向の学習 使い方 ・子供の実態に応じて、提示方法は調整する。パズルのイラストができたら完成。 |
タイトル | 給食パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
給食は大好きだが、休み時間には何もしないでいる子供のために製作した。 使用目的(ねらい) ・余暇を楽しむ ・仲間と関わる |
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