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令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | いろいろうちわ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 図画工作 |
概要 | 小学部低学年の図工の授業の導入で「どんないろがすき」の歌を歌っており、その歌に合わせて使用する教具である。うちわの表面には赤・青・黄色・緑の色画用紙、裏面には表面と同じ色のクレヨンを貼り付けている。図工の授業が始まるという見通しをもたせ、また歌によって気持ちを盛り上げて授業への意欲を高めるために使用している。 |
制作者 |
松山 瑞菜 高橋 広樹 |
コメント | |
ホームページ | https://oozora-sh.spec.ed.jp |
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タイトル | ダンボールde版画 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 図画工作 |
概要 | 版画の学習において、これまで学習したことがある粘土を伸ばす動作をとりいれうようにし、素材をダンボールにした。素材作りの際にも道具を扱う活動を取り入れ、児童の活動を多く設定した。児童がすくない支援で一人でできることが多い活動であったため、収集して取り組める。ダンボールの凸の部分がより浮き出るように、蛍光絵の具を使い、刷る紙を黒い画用紙にして、ダンボールの凸の部分がよりうきでるように工夫した。 |
制作者 | 秋葉 裕子 |
コメント | |
ホームページ | https://sayama-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 自分の家(立体) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 図画工作 |
概要 | 手指の操作性が苦手な子供に、自分のイメージを簡単に形にする事ができ満足感を得られ、楽しんで制作できる力をつける事をねらい、作成した。 |
制作者 | 森村 左規子 |
コメント |
【作業工程】 ①自分の家を作る事を伝える。 ②木材をのこぎりで切る。クランプと鋸の使い方を知る。一回目細い木二回目太い木で行う。 ③切った木や沢山ある木っ端に好きな色で塗る。 ④平らな正方形の板の上に、家をイメージして、塗った木っ端をボンドでつける。 ⑤鑑賞。写真を撮り、スライドで発表する。展示会を行い、友人の作品を見る。 ★道具を扱う体験をする事ができ、鋸、クランプを使用する体験を積むことができた。色を塗る行為は、紙だとどこに塗るのかわかりずらいし、ぬりずらいが、立体である木っ端は塗りやすかった。好きな色を選択できた。自分の家という事で、ここにお風呂ここにテレビここにベットとか会話をしながら作ることができた。皆がとても集中して、自分のやるべき事がわかり、イメージをもって、自分らしい作品を制作する事ができたと思う。 【参考】 農林公園での木工体験を体験し、これは、生徒も楽しめるものだと判断して、交渉し、購入させていただいた。切ってやすりのかけた木っ端一人400円分を購入した。鋸で切る木材は建具屋さんから無料で譲り受けた。 |
ホームページ | https://higashimatsuyama-sh.spec.ed.jp/ |
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