令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 電動噴霧機
対象 肢体不自由
教科・領域 美術
概要 【子どもの実態に応じて工夫した点】
・動きが少ない児童生徒でも、主体的に活動できるよう、作成した。
・中に絵具を入れて噴霧したり、植物に水をあげる係活動で使用したり、様々な場面で活用できる。
・持ち手に穴をあけ、ジャックの部品をはめ込み、電池のプラスの部分に、スイッチのオンの部分の配線をつないで作成した。
制作者 畑口 喜軌
コメント
ホームページ
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8
タイトル 良く読め―る
対象 肢体不自由
教科・領域 日常生活の指導
概要 ・寝たまま読める書見台である。耐久性の強いアルミニウム - マグネシウム合金と硬質プラスチックの材料で作られたアームを首にかけて書見台部分のバインダーを見て使用する。                       
・思うままに曲げることが可能で、様々な生徒の実態に応じて柔軟な調整ができるため、机上でもマットで横になったりしても読書ができる。                      
・裏側のバインダーを挟むクリップ部分は、両側広がるタイプでバインダーをしっかり固定することができる。
制作者 高橋 一未
コメント ・首や上体が前傾し体の筋緊張が強く自力で姿勢を変えることが難しい生徒が、机上での学習が困難な場合に、マット等で寝た状態で学習することがあるため制作した。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8
タイトル 世界に一つだけの花
対象 知的障害
肢体不自由
視覚障害
教科・領域 図画工作 / 自立活動
概要  手に過敏があったり、手の操作が未熟だったりする子供に、手をたくさん使えるようになって欲しいと思い教材を考案しました。
制作者 福井 由季
コメント  「手を使って働きかけようとする力を伸ばす」「素材を変化させる経験を積み重ねる」ことをねらいとしました。花型のスポンジは厚手のレンジフードフィルターを切って形を整え、花の形にしました。花の形にすることで、手を握る力が弱い子供でも、花びらの部分に指をひっかけて持ちやすくしました。本教材は、石鹸の滑りや泡等の感触に触れ、慣れていくことを目的として、準備をしたものです。手を洗うという身近な動作を取り入れることで、手に過敏があったり手を使うことに消極的な子供も、触ることへのハードルを下げることに成功しました。本教材の材料として使用したレンジフードフィルターは、手を握る動作が微細であっても泡を作り出すことができ、泡が増えていくと石鹸の香りもしてきました。視覚障害の子供も、手を動かして泡がつくりだされると石鹸の香りがするため、「いい香り」と気づくことができました。
【制作工程】
①固形石鹸、液体石鹸の感触、香りに触れる
②手で石鹸をこすって泡を作る
③四角いスポンジや花の形のスポンジで泡を作る
④石鹸液に絵の具を混ぜ、花の形のスポンジで泡立てる
⑤花の形のスポンジが着色され、世界に一つだけの花(スポンジ)が完成する
ホームページ https://hasuda-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8
タイトル メモクリップ(陶芸作品)
対象 肢体不自由
教科・領域 美術
概要  粘土遊びの延長で、粘土を触った時のヌルッとした感触や、手に伝わる違和感や嫌悪感を出来るだけそのまま作品に残したかった。
 そのままの立体(オブジェ)や文鎮やペーパーウェイト等の作品にすることも可能だが、今回はメモスタンドの形式をとった。
制作者 安藤 政夫
コメント  生徒の感覚を残した作品にすることと、実際に使用できる用途をもったデザインの両立を狙って題材を用意したが、メモスタンドという用途があるため、逆に粘土の部分にあまり視線が向かない傾向があり残念だった。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8
タイトル マジックテープ箱
対象 肢体不自由
教科・領域 自立活動
概要 ★マジックテープをふたの上につけて、箱の中身が見えないようにし、テープをはがすと、箱の中身がとれるもの。
制作者 飯嶌 樹
コメント 【子供の実態に応じて工夫した点】
・箱の下に滑り止めを貼った。
・段ボール箱のマジックテープを貼る部分は、テープで補強した。
・マジックテープの接着部分が、ざらざらして触りたくない子もいるので、フェルトを伸ばした。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8