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令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
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タイトル | 笑顔を描こう(アクリル画~平面~) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 | 今年度図工・美術部会では、「図工・美術における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた取り組み」というテーマで研究研修を行っている。この教材は知的障害のある高等部の生徒を対象にした教材で、太田ステージⅠ~Ⅳ以上の実態差のある集団を対象とした授業で実施した。「笑顔」というテーマで笑っている絵を描いたり、好きなキャラクター等を描くことで生徒自身が笑顔になったり、抽象画として自由に筆を動かし笑顔で活動を楽しんだりした。「このキャラクターが好きなんだね」「歌いながら描いてみようか」など生徒同士または教員と対話しながら活動を行った。完成した作品を鑑賞するときにそれぞれの作品のよさを感じたり、「笑ってるねー」「ぼくもこのキャラクター知ってるよー」など人との関わりも深めることができた。 |
制作者 | 飯村 恵 |
コメント |
【制作手順】 ①何を描きたいか、対話をしながら決める。 ②描きたいモチーフの写真やイラストをアクリル板の大きさにプリントする。 ③写真の上にアクリル板をのせ、油性ペンでなぞる。 ④裏返して、アクリル絵の具で色を塗る。 |
ホームページ | fyougos@circus.ocn.ne.jp |
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タイトル | メモクリップ(陶芸作品) |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 美術 |
概要 |
粘土遊びの延長で、粘土を触った時のヌルッとした感触や、手に伝わる違和感や嫌悪感を出来るだけそのまま作品に残したかった。 そのままの立体(オブジェ)や文鎮やペーパーウェイト等の作品にすることも可能だが、今回はメモスタンドの形式をとった。 |
制作者 | 安藤 政夫 |
コメント | 生徒の感覚を残した作品にすることと、実際に使用できる用途をもったデザインの両立を狙って題材を用意したが、メモスタンドという用途があるため、逆に粘土の部分にあまり視線が向かない傾向があり残念だった。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 加須のこいのぼり |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 | 子どもたちの地元(加須市)の産物であるこいのぼりを題材に制作した。一人一人の想いをこいのぼりをデザインした。表現方法を工夫することで、見栄えを良くし、鑑賞教材としても意識しながら制作した。 |
制作者 | 中山 幸生 |
コメント |
導入段階では、実際のこいのぼりや風に乗って泳ぐ姿を見せ、イメージを膨らませた。生徒の実態は様々であり、自閉傾向の生徒も見通しをもって制作できるように制作工程を工夫した。 〔準備する材料及び道具〕 ・材料:折り紙(ウロコ・目) モール(しっぽ・ひれ) ストロー及び凧糸(竿) 板目紙(矢車) 水彩紙(題字・小鳥) 台紙 ・道具:はさみ・接着剤・水彩ペン・クーピー 〔制作工程〕 ①何を作るのかを知る。 ・実際のこいのぼりを体感し、また風に泳ぐこいのぼりの姿を見て、イメージする。 ②アイデアスケッチする。 ・今回は折り紙や他の色紙で制作することを意識しながら、鯉のぼりのデザインをする。 ③鱗や尾などを作り、台紙(こいのぼり)に貼る。 ④竿や矢車(回転球)をストローや水彩紙で作り、完成。 |
ホームページ | https://kisai-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | オリジナル縁起熊手を作ろう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 | うちわをベースに飾り付け、『縁起熊手』を作った。日本古来の風習である『縁起熊手』や、縁起物とされる飾りや言葉について知るとともに、好きなものを集め飾り付けることで自己表現をすることをねらいとした。縁起熊手の由来や酉の市の様子をプレゼンテーションソフトで学習する活動を制作前の導入とした。材料と作り方の手順書を置いたブースを毎回用意し、どの飾りを作るのか自分で選択できるようにした。 |
制作者 | 榊原 和美 |
コメント | 『家内安全』『無病息災』などの文字を毛筆で書く「文字飾り」や、「水引飾り」、「紙垂飾り」などを作ることができるキットを用意した。視覚的にわかりやすい説明書や制作の助けになる型紙などを添えた。『縁起物』以外にも、自分の『好きなもの』も飾り付けてよいという条件にしたところ、好きな芸能人や車などを何枚も印刷して貼り付けたり、自分で描いたイラストや、粘土細工で作った好きなキャラクターを中心に飾るなど、夢中になって飾り付ける姿が見られた。また、最後に行った完成発表会では、自分の好きなものを詰め込んだ熊手に対してこだわって説明する姿が見られた。友達の完成発表をお互いに見聞きすることで、自他を認め、称賛し合うことができた。 |
ホームページ | https://moroyo-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | アルミホイルアートをつくろう / 台座をつくろう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 |
・アルミホイルを使用し、金属性物質特有の光沢があることや、丸める、ちぎる、くしゃくしゃにする等して変形していく素材であることに気づく。 ・クラスごとにテーマを相談しながら決め、テーマに沿った世界観を考えて形を作る。 ・各クラスの作品を鑑賞することで、テーマによって異なる作品それぞれの違いに気づき、美しさを感じる。 |
制作者 | 大関 莉子 |
コメント |
・今回は「クラスごとの共同作品をつくる」という名目で授業を進めた。小集団の中で、活動も他クラスの担任教諭中心に進めていたため、クラスごとに特色が異なる、面白い作品となった。 ・最終日は美術室で一斉に集まり、部屋を暗くした中でアルミホイルアートを電球で照らしながら鑑賞会を行った。しかし、50分間鑑賞の時間だったため、生徒の実態によっては鑑賞し続けることが難しく、飽きてしまう生徒もいた。鑑賞は短時間で、クラスごとに作品を見て回るでもよかった。 ・アルミホイル自体は、金属製でもあるが、柔らかく加工しやすいものでもあったため、比較的楽しんで活動に取り組む生徒が多かった。 |
ホームページ | https://habataki-sh.spec.ed.jp/#!#page:1&frame_id:179 |
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