令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 花火を打ち上げよう(平面)
対象 知的障害
教科・領域 図画工作
概要  クレヨンと絵の具を使った表現の仕方を知ること、友だちと一緒に作品を作る楽しさや達成感を味わうこと等をねらいとして作成した。
道具は、クレヨンとローラーのみでほとんどの児童が使い方を理解し、自信を持って使うことができた。
友だちとの共同作業で、様々な色や模様が交じり合う様子を楽しみながら取り組んでいた。
完成した作品を壁に貼って見ることで、花火のイメージとの結びつきや友だちと一緒に作ったことの達成感などを味わえるようにした。
制作者 遠藤 綾乃
コメント <製作工程>
① 花火の映像や写真、イラストを見て、花火のイメージを持つ。
② 教員のお手本を見て、作るものやクレヨンは絵の具をはじくことを知る。
③ 大きな紙にクレヨンで花火を描く。(模造紙1枚につき3人ずつくらい)
④ 上から、黒や紺の絵の具をローラーで塗る。
ホームページ
参考資料
画像1
画像3
画像5
画像7
画像2
画像4
画像6
画像8