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令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 世界に一つだけの花 |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 視覚障害 |
教科・領域 | 図画工作 / 自立活動 |
概要 | 手に過敏があったり、手の操作が未熟だったりする子供に、手をたくさん使えるようになって欲しいと思い教材を考案しました。 |
制作者 | 福井 由季 |
コメント |
「手を使って働きかけようとする力を伸ばす」「素材を変化させる経験を積み重ねる」ことをねらいとしました。花型のスポンジは厚手のレンジフードフィルターを切って形を整え、花の形にしました。花の形にすることで、手を握る力が弱い子供でも、花びらの部分に指をひっかけて持ちやすくしました。本教材は、石鹸の滑りや泡等の感触に触れ、慣れていくことを目的として、準備をしたものです。手を洗うという身近な動作を取り入れることで、手に過敏があったり手を使うことに消極的な子供も、触ることへのハードルを下げることに成功しました。本教材の材料として使用したレンジフードフィルターは、手を握る動作が微細であっても泡を作り出すことができ、泡が増えていくと石鹸の香りもしてきました。視覚障害の子供も、手を動かして泡がつくりだされると石鹸の香りがするため、「いい香り」と気づくことができました。 【制作工程】 ①固形石鹸、液体石鹸の感触、香りに触れる ②手で石鹸をこすって泡を作る ③四角いスポンジや花の形のスポンジで泡を作る ④石鹸液に絵の具を混ぜ、花の形のスポンジで泡立てる ⑤花の形のスポンジが着色され、世界に一つだけの花(スポンジ)が完成する |
ホームページ | https://hasuda-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 笑顔を描こう(アクリル画~平面~) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 | 今年度図工・美術部会では、「図工・美術における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた取り組み」というテーマで研究研修を行っている。この教材は知的障害のある高等部の生徒を対象にした教材で、太田ステージⅠ~Ⅳ以上の実態差のある集団を対象とした授業で実施した。「笑顔」というテーマで笑っている絵を描いたり、好きなキャラクター等を描くことで生徒自身が笑顔になったり、抽象画として自由に筆を動かし笑顔で活動を楽しんだりした。「このキャラクターが好きなんだね」「歌いながら描いてみようか」など生徒同士または教員と対話しながら活動を行った。完成した作品を鑑賞するときにそれぞれの作品のよさを感じたり、「笑ってるねー」「ぼくもこのキャラクター知ってるよー」など人との関わりも深めることができた。 |
制作者 | 飯村 恵 |
コメント |
【制作手順】 ①何を描きたいか、対話をしながら決める。 ②描きたいモチーフの写真やイラストをアクリル板の大きさにプリントする。 ③写真の上にアクリル板をのせ、油性ペンでなぞる。 ④裏返して、アクリル絵の具で色を塗る。 |
ホームページ | fyougos@circus.ocn.ne.jp |
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タイトル | 自分の家(立体) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 図画工作 |
概要 | 手指の操作性が苦手な子供に、自分のイメージを簡単に形にする事ができ満足感を得られ、楽しんで制作できる力をつける事をねらい、作成した。 |
制作者 | 森村 左規子 |
コメント |
【作業工程】 ①自分の家を作る事を伝える。 ②木材をのこぎりで切る。クランプと鋸の使い方を知る。一回目細い木二回目太い木で行う。 ③切った木や沢山ある木っ端に好きな色で塗る。 ④平らな正方形の板の上に、家をイメージして、塗った木っ端をボンドでつける。 ⑤鑑賞。写真を撮り、スライドで発表する。展示会を行い、友人の作品を見る。 ★道具を扱う体験をする事ができ、鋸、クランプを使用する体験を積むことができた。色を塗る行為は、紙だとどこに塗るのかわかりずらいし、ぬりずらいが、立体である木っ端は塗りやすかった。好きな色を選択できた。自分の家という事で、ここにお風呂ここにテレビここにベットとか会話をしながら作ることができた。皆がとても集中して、自分のやるべき事がわかり、イメージをもって、自分らしい作品を制作する事ができたと思う。 【参考】 農林公園での木工体験を体験し、これは、生徒も楽しめるものだと判断して、交渉し、購入させていただいた。切ってやすりのかけた木っ端一人400円分を購入した。鋸で切る木材は建具屋さんから無料で譲り受けた。 |
ホームページ | https://higashimatsuyama-sh.spec.ed.jp/ |
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