特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 3Dプリンターによる、エンジンとディファレンシャルギア |
---|---|
対象 | 聴覚障害 |
教科・領域 | 工業(自動車基礎・CAD) |
概要 | 自動車のエンジンとディファレンシャルギアの簡易模型です。聴覚障害をもった生徒に対し、説明の補助として使えるように作成しました。自動車基礎、自動車整備学、CADの授業で活用しています。ソリッドワークスというCADソフトと昨年学園に導入された3Dプリンターを用いて作成する際、色を分けることで説明の時に何を指しているのかを分かりやすくしました。 |
制作者 | 河合 力 |
コメント | 元々学園では、授業のために本物のエンジンやディファレンシャルギアがあり、説明をしてから分解という形でしたが、分解する前だとどうしても中の様子がわからず、生徒も仕組みのイメージがしにくいようでした。そのため、簡易的な物が説明の時にもあればイメージしやすいのでは、と考えて試作いたしました。この教材の利点として、もし部品が壊れてもCADデータ(STLデータ)さえあればいくつでも作り直しができ、物事態も量産が容易という点です。また、CADの授業でもこれらを提示し、生徒の意欲向上という目的で活用しています。今後はステアリングなども作成し、最終的にエンジンからタイヤまでを模型で再現できたらと考えています。 |
ホームページ | https://ohmiya-sd.spec.ed.jp/ |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
タイトル | 視覚学習教材 |
---|---|
対象 | 発達障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
Excelを使用し、それぞれ以下のねらいをもって作成した。 10探し左:右の数字を足すと10になるペアを探す想定で作成し、ランダムで0~9が表示される。 ひらがな探し:右下の正方形で囲われているひらがなを探すことを想定して作成した。表には5%以上の確率で標的のひらがなが表示されるようになっている。 フラッシュひらがな・フラッシュたんご:視覚認知や音韻変換の練習を想定して作成した。 |
制作者 | 堀口 善寛 |
コメント |
Excelのrand関数(ランダムの数を作る関数)を使っています。そのため、何かのセルに変更があった場合に計算しなおす仕様です。(そのため、空白のセルでdeleteキー(多くのキーボードで一番右上にあるキー[Del])を押すと、値が変わります。) ランダムなので、同じものが表示される可能性があります。 一度計算しなおしたら元の数値には戻らないので印刷などをする際は気を付けてください。 いくつかのシートをロックしてありますが、パスワードはかけていません。シートの名前の上で右クリック→シートの保護の解除 で解除できます。 |
ホームページ | https://jyoko-e-konosu.edumap.jp/ |
参考資料 | ①教材.xlsx |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
タイトル | 良く読め―る |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 日常生活の指導 |
概要 |
・寝たまま読める書見台である。耐久性の強いアルミニウム - マグネシウム合金と硬質プラスチックの材料で作られたアームを首にかけて書見台部分のバインダーを見て使用する。 ・思うままに曲げることが可能で、様々な生徒の実態に応じて柔軟な調整ができるため、机上でもマットで横になったりしても読書ができる。 ・裏側のバインダーを挟むクリップ部分は、両側広がるタイプでバインダーをしっかり固定することができる。 |
制作者 | 高橋 一未 |
コメント | ・首や上体が前傾し体の筋緊張が強く自力で姿勢を変えることが難しい生徒が、机上での学習が困難な場合に、マット等で寝た状態で学習することがあるため制作した。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
3
2
1
3
3