令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 3Dプリンターによる、エンジンとディファレンシャルギア
対象 聴覚障害
教科・領域 工業(自動車基礎・CAD)
概要  自動車のエンジンとディファレンシャルギアの簡易模型です。聴覚障害をもった生徒に対し、説明の補助として使えるように作成しました。自動車基礎、自動車整備学、CADの授業で活用しています。ソリッドワークスというCADソフトと昨年学園に導入された3Dプリンターを用いて作成する際、色を分けることで説明の時に何を指しているのかを分かりやすくしました。
制作者 河合 力
コメント  元々学園では、授業のために本物のエンジンやディファレンシャルギアがあり、説明をしてから分解という形でしたが、分解する前だとどうしても中の様子がわからず、生徒も仕組みのイメージがしにくいようでした。そのため、簡易的な物が説明の時にもあればイメージしやすいのでは、と考えて試作いたしました。この教材の利点として、もし部品が壊れてもCADデータ(STLデータ)さえあればいくつでも作り直しができ、物事態も量産が容易という点です。また、CADの授業でもこれらを提示し、生徒の意欲向上という目的で活用しています。今後はステアリングなども作成し、最終的にエンジンからタイヤまでを模型で再現できたらと考えています。
ホームページ https://ohmiya-sd.spec.ed.jp/
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タイトル 電動噴霧機
対象 肢体不自由
教科・領域 美術
概要 【子どもの実態に応じて工夫した点】
・動きが少ない児童生徒でも、主体的に活動できるよう、作成した。
・中に絵具を入れて噴霧したり、植物に水をあげる係活動で使用したり、様々な場面で活用できる。
・持ち手に穴をあけ、ジャックの部品をはめ込み、電池のプラスの部分に、スイッチのオンの部分の配線をつないで作成した。
制作者 畑口 喜軌
コメント
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タイトル 視覚学習教材
対象 発達障害
教科・領域 自立活動
概要 Excelを使用し、それぞれ以下のねらいをもって作成した。

10探し左:右の数字を足すと10になるペアを探す想定で作成し、ランダムで0~9が表示される。

ひらがな探し:右下の正方形で囲われているひらがなを探すことを想定して作成した。表には5%以上の確率で標的のひらがなが表示されるようになっている。

フラッシュひらがな・フラッシュたんご:視覚認知や音韻変換の練習を想定して作成した。
制作者 堀口 善寛
コメント Excelのrand関数(ランダムの数を作る関数)を使っています。そのため、何かのセルに変更があった場合に計算しなおす仕様です。(そのため、空白のセルでdeleteキー(多くのキーボードで一番右上にあるキー[Del])を押すと、値が変わります。)

ランダムなので、同じものが表示される可能性があります。

一度計算しなおしたら元の数値には戻らないので印刷などをする際は気を付けてください。
いくつかのシートをロックしてありますが、パスワードはかけていません。シートの名前の上で右クリック→シートの保護の解除 で解除できます。
ホームページ https://jyoko-e-konosu.edumap.jp/
参考資料  ①教材.xlsx
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タイトル 花火を打ち上げよう(平面)
対象 知的障害
教科・領域 図画工作
概要  クレヨンと絵の具を使った表現の仕方を知ること、友だちと一緒に作品を作る楽しさや達成感を味わうこと等をねらいとして作成した。
道具は、クレヨンとローラーのみでほとんどの児童が使い方を理解し、自信を持って使うことができた。
友だちとの共同作業で、様々な色や模様が交じり合う様子を楽しみながら取り組んでいた。
完成した作品を壁に貼って見ることで、花火のイメージとの結びつきや友だちと一緒に作ったことの達成感などを味わえるようにした。
制作者 遠藤 綾乃
コメント <製作工程>
① 花火の映像や写真、イラストを見て、花火のイメージを持つ。
② 教員のお手本を見て、作るものやクレヨンは絵の具をはじくことを知る。
③ 大きな紙にクレヨンで花火を描く。(模造紙1枚につき3人ずつくらい)
④ 上から、黒や紺の絵の具をローラーで塗る。
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タイトル 良く読め―る
対象 肢体不自由
教科・領域 日常生活の指導
概要 ・寝たまま読める書見台である。耐久性の強いアルミニウム - マグネシウム合金と硬質プラスチックの材料で作られたアームを首にかけて書見台部分のバインダーを見て使用する。                       
・思うままに曲げることが可能で、様々な生徒の実態に応じて柔軟な調整ができるため、机上でもマットで横になったりしても読書ができる。                      
・裏側のバインダーを挟むクリップ部分は、両側広がるタイプでバインダーをしっかり固定することができる。
制作者 高橋 一未
コメント ・首や上体が前傾し体の筋緊張が強く自力で姿勢を変えることが難しい生徒が、机上での学習が困難な場合に、マット等で寝た状態で学習することがあるため制作した。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
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