国語科 |
小1_国語_「【1年生でも簡単】GoogleJamboardで言葉作り!」
小1_国語_「ロイロノートのよさを感じて、楽しく学習しよう!」
小1_国語_「写真と動画で観察、いつでも見返せる!」
小2_国語_「Jamboardで主体的・対話的で深い学びにつなげよう!」
小3_国語_「マイ黒板で、考えの整理・交流・蓄積が簡単に!」
小4_国語_「「ごんメーター」で自分の考えを広げる!深める!」
小4_国語_「コラボノートで共同作業、自分だけの例文づくり!」
小5_国語_「ワードクラウドでみんなの考えを見える化!」
小5_国語_「学びが深まる!ゴールにつながる!デジタルリーフレット」
小5_国語_「文章は みんなで読めば こわくない」
小6_国語_「より伝えやすく、より分かりやすく!Teamsを活用して話し合いを楽しく活発に!」
小6_国語_「オクリンクを活用した授業」
小6_国語_「グループでの文章作成を協働的に!」
小6_国語_「令和の日本型学校教育を実現する授業展開」
小6_国語_「効率的に進めて、深い学びを獲得せよ!!」
小6_国語_「表現の工夫を「発表ノート」で共有・可視化」
中1_国語_「Googleアプリ・ロイロノートで共同作業・意見交換」
|
生活科 |
小1_生活_「Padletを活用し、簡単に秋紹介!」
小2_生活_「学びポケットでプログラミング的思考を!」
|
社会科 |
小3_社会_「手元で確認!大きく見えるぞプレゼンShow!」
小3_社会_「今昔マップで、「市のうつりかわり」が一目でわかる」
小4_社会_「googleスライドで学習者中心の授業を実現!」
小4_社会_「まなびポケットでつながる学習!広がる学習!」
小5_社会_「Jamboardで比較する力を身につける」
小5_社会_「事前調べ学習でパシャリ!!興味関心度アップ!!」
小5_社会_「スライドでジグソー学習」
小6_社会_「SKY発表ノートを使って交流、ジグソー活動も効果的!」
中1_社会_「チャットを活用して自分の考えを伝えよう」
|
算数・数学科 |
小1_算数_「ICTで時短&自分の考えを表現、交流が簡単に!!」
小2_算数_「Padletで全体への共有・交流を活発に!」
小2_算数_「準備いらずの個別最適化学習」
小4_算数_「ロイロノートでリーフレットを作ろう」
小4_算数_「準備も交流も支援もらくらく!」
小4_算数_「コピー&ペーストで図形を敷き詰めよう!」
小5_算数_「Scratchで図形の角の特性をより深く!」
小5_算数_「Jamboardを使って均そう!」
小特_算数_「デジタル教材で作業の効率化、集中力アップ!」
小多学年_算数_「デジタルワークシートの活用で、個別進度学習を」
中1_数学_「ICTの活用を通して、授業の可能性を広げる。」
中2_数学_「Googleサイトで資料がさくさく!」
|
理科 |
小3_理科_「ロイロノートでカードを分けて、結果をまとめよう」
小5_理科_「スプレッドシートの活用で実験時間を確保しよう!」
中1_理科_「まずは簡単なことから!グラフ作成ツールの活用」
中1_理科_「ドキュメントで実験レポートの管理と評価を簡単に」
中1_理科_「科学のeポートフォリオで学びの履歴を明確化!」
中3_理科_「まなびポケットで実験記録の共有・情報の整理」
|
音楽科 |
小3_音楽_「誰でも簡単!並び替えでリズムづくり♪」
|
図工・美術科 |
小2_図工_「クラウド上の写真保存により、より描きたいものを」
小3_図工_「写真の活用で児童の考えがより鮮明に!」
中2_美術_「コラージュでイメージスケッチをつくろう」
|
体育・保健体育科 |
小1_体育_「遅延カメラで自分の動きを確認しよう!そして体育の振り返りはルーブリックで!」
小3_体育_「個別最適な学びによる愛好的な態度を高める指導法」
小5_体育_「Jamboardで作戦を考え、交流し、実践しよう!」
小6_体育_「タブレットを活用し、自分の課題を客観的に!」
小6_体育_「児童の「思考」はJamboardとスクリーンキャプチャにお任せ!」
小6_体育_「自分の考えを共有!!ロイロノートでクラスから学年に!!」
|
家庭科、技術・家庭科 |
小5_家庭_「Google Workspaceで意見交流&主体性UP」
小5_家庭_「学びの蓄積と交流がICTで簡単に」
小6_家庭_「SKYMENUを活用し、主体的に表現・共有」
中1_技術_「『振り返り・模範演技・情報共有』を分かりやすく!」
中1_技術_「クラウドの共有ファイルで、意見共有!」
中2_技術_「Jambordによる、思考の共有化の実現」
中2_技術_「フォームを用いて、リアルタイムにアンケート!」
|
外国語、外国語活動 |
小4_外国語活動_「テレビ会議システムでリアルな世界へ!!!」
小6_外国語_「児童の「伝えたい」気持ちを支えるICT」
中1_外国語_「5ラウンドシステム指導法におけるタブレット端末の活用」
中1_外国語_「QUIZLETで楽しく語彙力をUP、オンラインExcelで協働的な学びを!」
|
特別の教科 道徳 |
小5_道徳_「ムーブノートで心のものさしが一目瞭然!」
小6_道徳_「AIテキストマイニングで、全体の思考の傾向を可視化!」
小特_道徳_「ポジショニングを使えば、心の変容のタイミングや、振れ幅が見えるんです!」
中3_道徳_「Teamsで意見交流や発表も活性化!」
|
総合的な学習の時間 |
小3_総合_「PowerPointで子ども達の発表方法を広げる!」
小5_総合_「作業効率アップ!宿泊学習をまとめよう!」
|
特別活動 |
小1_特活_「ICT活用で課題意識を高め、意見の比較を簡単に」
小1_特活_「自分の思いをより詳しく、より簡単に伝えよう!」
|