特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 聴覚障害生徒のための視覚教材 |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 |
対象:ろう学校 高等部専攻科1・2学年 目的:「製図」や「福祉住環境」の授業のために工夫した視覚教材です。 |
資料 |
---|
タイトル | 和紙を使ったランプシェード |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 生徒自身が感触を学習する一環として和紙を水で滲ませて作りました。水で薄めたボンドを手でつけていき、成形しました。目が不自由な生徒が使用しましたが、光を感じることができたようでした。また、オルゴールを付けて音が出るように工夫しました。 |
資料 |
---|
タイトル | ツリーコロリン |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 「ツリーコロリン」は、スーパーボール以外のビー玉、鉄球、鈴を上から転がします。階段状のスロープを転がり降りてくるその動きや木の音がリズミカルで何とも言えないおもしろい音になっています。視覚障害児や知的障害児が興味をもてるように製作しました。 |
資料 |
---|
タイトル | スケジュールボード |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 |
活動に見通しがもちにくい全盲幼児に、触覚シンボルを用いたスケジュールボードを作成した。 触覚シンボルは実際にその活動で手に触れる具体物を選び、マグネット付きの板に貼った。上段が午前の活動、下段が午後の活動として並べ、登校時、ボードを触りながら教員が言葉をのせ、一日の活動を確認しました。一つの活動が終わるごとに、触覚シンボルを右のフィニッシュボックスに入れていくことで、活動の「おしまい」を確認することができる。 |
資料 |
---|
タイトル | 足裏感触迷路 |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 足の感触を頼りにして歩きます。感覚の違いを感じながら、落ちないように注意深く進みます。足裏の感覚を豊かにすることができます。 |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
9
9
4
3
2