特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 玉入れ |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 |
全盲の児童に、穴を探して玉を入れるという、両手の協応と目的的な動きを引き出すために作成した。 指先をボールに意識できるよう、タッパーの蓋に玉がはまる程度の大きさの穴を開けた。玉を押し入れるときに軽い手ごたえがあり、生徒自らが穴に玉が入った感じがわかりやすくしている。 入れた玉がなくなるまで全部入れる活動、数の学習、玉を単2電池にすると向きを合わせる学習等に活用している。 |
資料 |
---|
タイトル | けいさんくん |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | このソフト群は視覚に障害のある生徒が授業などで利用できるために工夫をしたソフトです。 |
資料 |
---|
タイトル | 足裏感触迷路 |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 足の感触を頼りにして歩きます。感覚の違いを感じながら、落ちないように注意深く進みます。足裏の感覚を豊かにすることができます。 |
資料 |
---|
タイトル | さわるかるた |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 布や紙の手ざわりを手がかりにしながら、かるた遊びができます。 |
資料 |
---|
タイトル | 視覚障害児用 ユニバーサル食器 |
---|---|
対象 | 視覚障害 |
概要 | 視覚障害のある幼児が、一人で食べられるように工夫した食器です。姿勢の保持が難しく、左手で食器を持つことが困難なため、持ち手をつけました。 |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
8
1
5
1
2
1