令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 3Dプリンターによる、エンジンとディファレンシャルギア
対象 聴覚障害
教科・領域 工業(自動車基礎・CAD)
概要  自動車のエンジンとディファレンシャルギアの簡易模型です。聴覚障害をもった生徒に対し、説明の補助として使えるように作成しました。自動車基礎、自動車整備学、CADの授業で活用しています。ソリッドワークスというCADソフトと昨年学園に導入された3Dプリンターを用いて作成する際、色を分けることで説明の時に何を指しているのかを分かりやすくしました。
制作者 河合 力
コメント  元々学園では、授業のために本物のエンジンやディファレンシャルギアがあり、説明をしてから分解という形でしたが、分解する前だとどうしても中の様子がわからず、生徒も仕組みのイメージがしにくいようでした。そのため、簡易的な物が説明の時にもあればイメージしやすいのでは、と考えて試作いたしました。この教材の利点として、もし部品が壊れてもCADデータ(STLデータ)さえあればいくつでも作り直しができ、物事態も量産が容易という点です。また、CADの授業でもこれらを提示し、生徒の意欲向上という目的で活用しています。今後はステアリングなども作成し、最終的にエンジンからタイヤまでを模型で再現できたらと考えています。
ホームページ https://ohmiya-sd.spec.ed.jp/
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タイトル 世界に一つだけの花
対象 知的障害
肢体不自由
視覚障害
教科・領域 図画工作 / 自立活動
概要  手に過敏があったり、手の操作が未熟だったりする子供に、手をたくさん使えるようになって欲しいと思い教材を考案しました。
制作者 福井 由季
コメント  「手を使って働きかけようとする力を伸ばす」「素材を変化させる経験を積み重ねる」ことをねらいとしました。花型のスポンジは厚手のレンジフードフィルターを切って形を整え、花の形にしました。花の形にすることで、手を握る力が弱い子供でも、花びらの部分に指をひっかけて持ちやすくしました。本教材は、石鹸の滑りや泡等の感触に触れ、慣れていくことを目的として、準備をしたものです。手を洗うという身近な動作を取り入れることで、手に過敏があったり手を使うことに消極的な子供も、触ることへのハードルを下げることに成功しました。本教材の材料として使用したレンジフードフィルターは、手を握る動作が微細であっても泡を作り出すことができ、泡が増えていくと石鹸の香りもしてきました。視覚障害の子供も、手を動かして泡がつくりだされると石鹸の香りがするため、「いい香り」と気づくことができました。
【制作工程】
①固形石鹸、液体石鹸の感触、香りに触れる
②手で石鹸をこすって泡を作る
③四角いスポンジや花の形のスポンジで泡を作る
④石鹸液に絵の具を混ぜ、花の形のスポンジで泡立てる
⑤花の形のスポンジが着色され、世界に一つだけの花(スポンジ)が完成する
ホームページ https://hasuda-sh.spec.ed.jp/
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タイトル デカルコマニー あきのはっぱをつくろう
対象 肢体不自由
教科・領域 美術
概要  手指の動きに難しさがあり、「絵を描くこと」に苦手意識を持っている生徒もいる。線で「描く」こと以外の表現する力をつけることをねらい、題材を設定した。テーマにあった色の絵の具を選び、隣り合う色や自分のイメージに合わせ、画用紙に直接絵の具をたらす。絵の具を内側に2つに折り、手でこすって絵の具のつぶれる感触を感じながら制作した。開いた時の思いがけない模様や色合いを楽しみながら作品をつくることができた。
制作者 北 みなみ
コメント  テーマを設けることで、より「色」に注目しながら制作することができた。紅葉した葉を見てどんな色があるか意見を出し、赤、オレンジ、黄色、茶色、緑といった色の配置を考えたり、自分のイメージに合わせて絵の具を置いたりして制作した。好きなところに絵の具を置けるよう、画用紙は切り取らずA4サイズ程度のものを使用した。「デカルコマニー」という技法の、折って開く工程を繰り返すうちに、画用紙の中心付近に絵の具を置くことができるようになり、様々な表情の葉を制作することができた。同じテーマでも生徒により印象の違う作品がたくさんでき、さらにそれを一つの木としてまとめて鑑賞することで、表現の違いについても注目することができた。
ホームページ
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タイトル 笑顔を描こう(アクリル画~平面~)
対象 知的障害
教科・領域 美術
概要  今年度図工・美術部会では、「図工・美術における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた取り組み」というテーマで研究研修を行っている。この教材は知的障害のある高等部の生徒を対象にした教材で、太田ステージⅠ~Ⅳ以上の実態差のある集団を対象とした授業で実施した。「笑顔」というテーマで笑っている絵を描いたり、好きなキャラクター等を描くことで生徒自身が笑顔になったり、抽象画として自由に筆を動かし笑顔で活動を楽しんだりした。「このキャラクターが好きなんだね」「歌いながら描いてみようか」など生徒同士または教員と対話しながら活動を行った。完成した作品を鑑賞するときにそれぞれの作品のよさを感じたり、「笑ってるねー」「ぼくもこのキャラクター知ってるよー」など人との関わりも深めることができた。
制作者 飯村 恵
コメント 【制作手順】
①何を描きたいか、対話をしながら決める。
②描きたいモチーフの写真やイラストをアクリル板の大きさにプリントする。
③写真の上にアクリル板をのせ、油性ペンでなぞる。
④裏返して、アクリル絵の具で色を塗る。
ホームページ fyougos@circus.ocn.ne.jp
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タイトル うんとこしょ どっこいしょ
対象 肢体不自由
教科・領域 国語
概要  「おおきなかぶ」の、うんとこしょどっこいしょのセリフの中で、言葉と動作の関連性を持たせるため作成した。また、手を使うことを苦手としている子どもに引っ張る動作の練習をするため作成した。
制作者 首藤 恵
コメント 【工夫した点】
・子どもの実態に合わせて、様々な大きさや持ち手を作成した。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
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