令和3年度

★特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル いろいろうちわ
対象 知的障害
教科・領域 図画工作
概要  小学部低学年の図工の授業の導入で「どんないろがすき」の歌を歌っており、その歌に合わせて使用する教具である。うちわの表面には赤・青・黄色・緑の色画用紙、裏面には表面と同じ色のクレヨンを貼り付けている。図工の授業が始まるという見通しをもたせ、また歌によって気持ちを盛り上げて授業への意欲を高めるために使用している。
制作者 松山 瑞菜
高橋 広樹
コメント
ホームページ https://oozora-sh.spec.ed.jp
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タイトル うんとこしょ どっこいしょ
対象 肢体不自由
教科・領域 国語
概要  「おおきなかぶ」の、うんとこしょどっこいしょのセリフの中で、言葉と動作の関連性を持たせるため作成した。また、手を使うことを苦手としている子どもに引っ張る動作の練習をするため作成した。
制作者 首藤 恵
コメント 【工夫した点】
・子どもの実態に合わせて、様々な大きさや持ち手を作成した。
ホームページ http://www.wako-sh.spec.ed.jp/
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タイトル お店屋さんごっこで数を勉強しよう
対象 肢体不自由
教科・領域 算数 / 数学
概要 【子どもの実態に応じて工夫した点】
・6までの数の操作を目的とし、お店でのごっこ遊びの中で学べる様に作成した。
・イラストには、磁石と段ボールをつけ、また大きめのイラストを使用して、持ちやすいようにしている。
・「〇個下さい。」と言う指示が、目で見てわかりやすいように、数字カードとその数の分の丸が描かれているカードもホワイトボードの横と上に取り付けられるようにしている。
制作者 新井 風生
コメント ・現在、算数の学習で使用し、児童はとても楽しそうに学習している様子が見られる。
・今後、料理のレパートリーや注文の数を増やしていくようにしていく。
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タイトル どうぶつサーカスはじまるよ
対象 知的障害
教科・領域 遊びの指導
概要  小学部1年生を対象とした。絵本『どうぶつサーカスはじまるよ』をテーマとした遊びの指導での制作(紙版画)である。児童一人ひとりが絵本に登場する動物に扮して演技を行う学習発表(動画配信)をし、それに伴う制作を行った。自分が担当する動物のシルエットの版に丸シールやダンボールを貼りつけて版を作り、刷ることによって刷り取り紙に写った形や色の変化に気づけることを目標として行った。刷り取り紙にもローラーでぬたくりをおこなった。
制作者 小野 恵
コメント  児童は今までの制作において、シールや両面テープの剥離紙を剥がして紙に貼ったり、ローラーを使ったぬたくりを行ってきた。すでに経験した活動を取り入れて制作の題材設定をしたため、それぞれの活動はスムーズに行うことができた。児童の初めての活動となる「版の上に刷り取り紙をのせてバレンでこする」工程は、バレンでこすっても表面上の変化がないためか、何をやっているのか理解が難しい児童もいたが、刷り取り紙をめくると版が写ったことに気づき、「できた!」というような表情で教員の顔を見る場面もあった。版画の一番の面白さである、刷り取り紙をめくる瞬間の意外性、驚きなどを感じとってもらえた題材となったのではないかと思われる。
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タイトル へびちゃん
対象 肢体不自由
教科・領域 遊びの指導 / 自立活動
概要  訪問部小学部低学年 重度重複児童に、手で触れて感じる力を高めることをねらい作成した。使用する活動は、遊びの指導、自立活動、国語などの学習で活用している。
 手触りのよいタオル、洗える中綿を使って作成し、洗えること(衛生面)、感触が心地よいこと、を大切にして考えた。工夫した点は、触れたときにけがをしないようできるだけよけいな装飾をせずにシンプルなデザインにし、蛇なので模様で蛇を想像できるように素材を選んだこと。また、首に巻いたり、腕に巻いたりできるようホックをつけ、舌を長くして遊んでいるときに長い舌でチロチロとなめられる感覚を楽しめるように作った。
 活動の後も、自分が学んだ教材を身近な支援具(姿勢保持用クッションや握って手を開く学習など)として活用することができる。
制作者 堀 佳子
コメント 訪問部では、年間を通しての取り組みとして、様々な国を回り、いろんな曲や物、動物などを探す旅をするという学習を展開している。アフリカのジャングルでたくさんの動物に出会う場面では、「あたまから つまさきまで できるかな」という絵本をもとにして、動物に触れあうという学習を行っている。
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