特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | いろいろうちわ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 図画工作 |
概要 | 小学部低学年の図工の授業の導入で「どんないろがすき」の歌を歌っており、その歌に合わせて使用する教具である。うちわの表面には赤・青・黄色・緑の色画用紙、裏面には表面と同じ色のクレヨンを貼り付けている。図工の授業が始まるという見通しをもたせ、また歌によって気持ちを盛り上げて授業への意欲を高めるために使用している。 |
制作者 |
松山 瑞菜 高橋 広樹 |
コメント | |
ホームページ | https://oozora-sh.spec.ed.jp |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
タイトル | うんとこしょ どっこいしょ |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 国語 |
概要 | 「おおきなかぶ」の、うんとこしょどっこいしょのセリフの中で、言葉と動作の関連性を持たせるため作成した。また、手を使うことを苦手としている子どもに引っ張る動作の練習をするため作成した。 |
制作者 | 首藤 恵 |
コメント |
【工夫した点】 ・子どもの実態に合わせて、様々な大きさや持ち手を作成した。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
タイトル | お店屋さんごっこで数を勉強しよう |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 算数 / 数学 |
概要 |
【子どもの実態に応じて工夫した点】 ・6までの数の操作を目的とし、お店でのごっこ遊びの中で学べる様に作成した。 ・イラストには、磁石と段ボールをつけ、また大きめのイラストを使用して、持ちやすいようにしている。 ・「〇個下さい。」と言う指示が、目で見てわかりやすいように、数字カードとその数の分の丸が描かれているカードもホワイトボードの横と上に取り付けられるようにしている。 |
制作者 | 新井 風生 |
コメント |
・現在、算数の学習で使用し、児童はとても楽しそうに学習している様子が見られる。 ・今後、料理のレパートリーや注文の数を増やしていくようにしていく。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
タイトル | へびちゃん |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 遊びの指導 / 自立活動 |
概要 |
訪問部小学部低学年 重度重複児童に、手で触れて感じる力を高めることをねらい作成した。使用する活動は、遊びの指導、自立活動、国語などの学習で活用している。 手触りのよいタオル、洗える中綿を使って作成し、洗えること(衛生面)、感触が心地よいこと、を大切にして考えた。工夫した点は、触れたときにけがをしないようできるだけよけいな装飾をせずにシンプルなデザインにし、蛇なので模様で蛇を想像できるように素材を選んだこと。また、首に巻いたり、腕に巻いたりできるようホックをつけ、舌を長くして遊んでいるときに長い舌でチロチロとなめられる感覚を楽しめるように作った。 活動の後も、自分が学んだ教材を身近な支援具(姿勢保持用クッションや握って手を開く学習など)として活用することができる。 |
制作者 | 堀 佳子 |
コメント | 訪問部では、年間を通しての取り組みとして、様々な国を回り、いろんな曲や物、動物などを探す旅をするという学習を展開している。アフリカのジャングルでたくさんの動物に出会う場面では、「あたまから つまさきまで できるかな」という絵本をもとにして、動物に触れあうという学習を行っている。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像3 | |
画像5 | |
画像7 |
画像2 | |
---|---|
画像4 | |
画像6 | |
画像8 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
5
8
8
1
1