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教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | ボッチャ投球具 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 重度の肢体不自由の障害のある方がパラリンピックを目指せる唯一の競技「ボッチャ」で、自分で投球できない人が使う投球具です。体育の授業でボッチャを行うときに正確に自分で投げたいコースに、投げたい強さで児童生徒が投球できるよう、精度を高めるためアーム接続部をアルミ角材にしました。また長く繋いだときに、コースが狙いやすく、自分の投げたボールが見えるように底を透明のアクリル板にしました。 |
資料 |
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タイトル | スイッチで聞けるサウンド絵本 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 市販のサウンド絵本をスイッチで操作できるように改良したものです。本体のコネクタにCDケース等で製作した自作スイッチなど子供が操作しやすいスイッチを接続することにより、肢体不自由など手指の操作が難しい子供にとって、興味を持ちつつも押すことが難しかったサウンド絵本がより身近なものになりました。 |
資料 |
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タイトル | ボール的当て競技 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | ボールを使用したチーム対抗的当て得点競技用 |
資料 |
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タイトル | ボッチャ投球具 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 重度の障害者でも楽しめるスポーツであるボッチャをボールが投げられない児童生徒も楽しめるよう、競技規則で許されている投球具を作りました。 |
資料 |
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タイトル | 棒人形「ちょいワルこぞう」 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 |
児童生徒が、まつげの長いガラス製の目で口が動くおもちゃや腹話術の人形に興味を示すことにヒントを得て、目はつけまつげをつけたビー玉で、口は動くように製作しました。 棒を持ち、木板の上で動かして音を出したり、人形の手につけた棒を操って児童に触れたりすることで関われるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 溝のある皿 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | スプーンで食事をする際、市販の皿では食物がスプーンからこぼれてうまくすくうことができません。そこで底を逆三角の丸溝にして、スプーンの動線に必ず食物があるようにし、食事動作の効率化と食事の自立を目指しました。 |
資料 |
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タイトル | ドアを開けて |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 肢体不自由障害のある児童が、3つのドアの中から開けたいドアを選ぶと、ドアの向こう側から遊びが出てきてそれを楽しむ、という授業を展開しています。(小学部高学年) |
資料 |
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タイトル | おすイッチ |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | だれにでも押せる中間スイッチを作ることで、電気器具の利用を容易にします。 |
資料 |
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タイトル | ボッチャ投球用ヘッドギア |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 投球具を使ってボッチャをプレーする児童生徒で、手指や足でボールをホールドできない者がボッチャを楽しむために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | Poco A Poco |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | この歌曲集は、【季節の曲】【あいさつ・授業の曲】【行事の曲】【心の曲】そして【音楽劇「大きなカブ」】の5つのジャンルに分けてあります。 |
資料 |
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