特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和2年度応募作品
新規汎用データベース2
タイトル | サイコロ マッチング |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自閉症の生徒に正しく情報を認知し操作するマッチングの力をつけることをねらい、作製した。 自立活動で活用している。 サイコロの目、サイコロの大中小、色を同時に判断できるようにしている。 |
タイトル | ブロック課題 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
空間認知へのアプローチをしつつ、手指の操作性を高めることをねらいとした。 あえてブロックを足りないように、予め人為的に設定するなど、コミュニケーション面にも強くアプローチできるようにした。 |
タイトル | 指先の力をつけよう! |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 自立活動 |
概要 |
指先を使った細かな動きを通して、指先の力をつけることを狙いとして作製した。 1~10の数にも親しむことができる。 |
タイトル | ミニハードル |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。 |
タイトル | ひらがなブロック |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
ひらがなの習得、一音一文字の理解をねらい、作製しました。 初めはカードの文字とブロックをマッチングさせながら、できるようになったらカードの文字をなくして…と、段階に応じて使用できるようにしました。 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
9
8
9
1
9
3
9