令和4年度

令和4年度応募作品

タイトル 自分だけのお気に入り、素敵な素敵な砂絵を作ろう
対象 知的障害
教科・領域 図画工作
学校名 浦和特別支援学校
制作者 小学部低学年重複クラス
コメント 感覚過敏で砂を触ることが苦手な児童対しては、教員が一緒に手を添えて触ったり、道具を使用して作品を制作したりするなどの配慮を行いました。色の選択も子どもと一緒に言いながら行いました。
ホームページ
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4
タイトル 爪切り練習
対象 知的障害
発達障害
教科・領域 自立活動
学校名 秩父特別支援学校
制作者 若林 美帆
コメント 開始当初は「怖い」ということで、なかなか切り進めることが難しかったですが、徐々に切る感覚をつかみ、切り口も滑らかになり、「家で自分で切ってみました」と報告をしてくれるまで上達しました。
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4
タイトル 漢字フラッシュカード
対象 知的障害
発達障害
教科・領域 国語
学校名 飯能市立飯能西中学校
制作者 浅見 友博
コメント 生徒と一緒に「見やすいデザイン、サイズ」で漢字のフラッシュカードを開発・作成しました。
ホームページ
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1  101 漢字検定 10級 150単語.mp4
資料・動画2  103 漢字検定 8級 450単語.mp4
画像4
画像5
画像6
資料・動画3  102 漢字検定 9級 300単語.mp4
資料・動画4  104-1 漢字検定 7級①150単語.mp4
タイトル 洗濯物を干そう
対象 知的障害
肢体不自由
発達障害
教科・領域 自立活動
学校名 秩父特別支援学校
制作者 川口 孟
コメント ・洗濯ばさみの数が多いので、注視や忍耐力の向上におすすめです。真ん中あたりの見づらい場所は、難しく感じる児童も多いようです。材料は、洗濯もの干しと滑り止めをカットしたものです。
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4
タイトル 折り染めモビール
対象 知的障害
教科・領域 美術
学校名 深谷はばたき特別支援学校
制作者 渡邊 悠司
コメント ・折り染めは書道用の半紙を使用することで、色水に浸けたとき色が付きやすく、生徒が主体的に取り組むことができました。・今回はテグスで吊るしましたが、結ぶのが難しかったため、凧糸等の方が生徒の活動に合っていると思いました。・各生徒が作った紙を使用することで、作品に対して親しみを持ち、個性豊かな作品を作ることができました。
ホームページ https://habataki-sh.spec.ed.jp/
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4