特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 漢字練習プリント |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・段階的に繰り返し学習することで基礎学力の定着をはかる。 【活用方法】 ・国語の授業のウォーミングアップとして年間を通して行う。間違った漢字は練習用紙にて練習し、次回再テストを行い、個々の生徒に合わせて段階的に学習していく。 |
制作者 | 芝 望 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ことわざの学習 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 日常生活で使えそうなことわざを学習し、使ってみる。 【活用方法】 イラストから連想されることわざを考え、生徒から導き出す。 意味を確認して、ことわざを使った短文を作る。 |
制作者 | 高橋 愛子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 単語でビンゴ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 イラストの名称をひらがなやカタカナで書く。 【活用方法】 ①ビンゴゲームの台紙とカードを配布し、好きなイラストを台紙に貼る。 ②提示されたイラストが台紙に貼ってあれば、そのイラストの下に名称を書く。 ③ビンゴになったら挙手をして知らせ、いくつビンゴになったかを競う。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ひらがな単語でシール貼り |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなシールを貼って、写真の名称を完成させる。 【活用方法】 ①写真とその単語の文字数の○が書いてあるプリント、丸シールを用意する。(教員準備) ②丸シールに、写真の単語のひらがなを一文字ずつ書く。(教員準備) ③プリントにシールを貼る。(児童の活動) |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 「どこで」「だれが」「なにを」ボード |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。 【活用方法】 ・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。 ・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。 |
制作者 | 三上 裕介 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
3
1
8
1
4