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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 3時のおちゃにきてください |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | 興味関心拡大ボックス |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
自分の興味関心のあることがなかなか広がらない子供に、興味関心の幅を広げることを目的として作成した。国語や自立活動などで活用している。ダンボール、プラ板を用いて作成し、中身が見えるように工夫をした。持ち手は、その子供の実態に合わせて付け替えている。 宝箱はダンボールで作成し、読み聞かせの物語の中の宝箱と同一のものにして、活動のイメージを持たせやすいようにした。 |
制作者 | 家永 佳明 |
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資料 |
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タイトル | 聞き取りプリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・聞く力を高める。 ・話を聞いて簡単なメモをとることができる。 ・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。 【活用方法】 ・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。 |
制作者 | 三浦 秀明 |
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資料 |
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タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
制作者 | 兼原 由佳 |
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資料 |
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タイトル | 漢字練習プリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・段階的に繰り返し学習することで基礎学力の定着をはかる。 【活用方法】 ・国語の授業のウォーミングアップとして年間を通して行う。間違った漢字は練習用紙にて練習し、次回再テストを行い、個々の生徒に合わせて段階的に学習していく。 |
制作者 | 芝 望 |
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資料 |
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タイトル | 気持ちを込めて音読しよう「スイミー」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・場面や登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて音読する。 ・お面を被ることで、気持ちを込めて台詞を言いやすくする。 【活用方法】 ・それぞれの場面や登場人物の気持ちをみんなで考えた後、台詞部分を音読する際にお面を活用する。 ・お面は、ゴムタイプと帽子タイプと2パターン用意してそれぞれ活用しやすい方を使用。 ・お面をつけ、音読の最後に「スイミー」を歌うことで、さらに気持ちを込めやすくする。 |
制作者 | 吉田 真由 |
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資料 |
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タイトル | 学校にあるシンボルマークを見つけよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・学校内にあるマークを見つけ、理解を深めることができる。 ・マークを理解し、日常生活において生かすことができる。 ・ICT機器を活用し、友だちに何のマークがあったか、自分なりの方法で伝えることができる。 【活用方法】 ・一人一台ipadを持ちながら、学校探検をする。マークを見つけたら、写真を撮る。 最後に何のマークがあったか、写真を見ながら記入をして、発表したり友だちに伝えたりする。 |
制作者 | 櫻井 響 |
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資料 |
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タイトル | 変身 おばけ!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
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資料 |
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タイトル | 単語でビンゴ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 イラストの名称をひらがなやカタカナで書く。 【活用方法】 ①ビンゴゲームの台紙とカードを配布し、好きなイラストを台紙に貼る。 ②提示されたイラストが台紙に貼ってあれば、そのイラストの下に名称を書く。 ③ビンゴになったら挙手をして知らせ、いくつビンゴになったかを競う。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
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資料 |
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タイトル | シャンシャンボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・箱に入っている鈴のついた紐を指で「摘んで」引き出す。 【活用方法】 ① 箱の中に、紐につながれた鈴をいれ穴から紐の端を出し、指先で摘み引っ張り出す。 1)鈴の音 2)鈴が少し引っかかるように調節した穴から鈴を引っ張り出す感覚 を楽しみ、「摘む・引く」動作への意欲を引き出す。 |
制作者 | 高桑 哲詩 |
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資料 |
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